2014年1月25日土曜日

バギー改造記/ キャブの内乱

目が覚めると外は霧。
備中松山城の「天空の城」写真を取れるかな?と思って、ちょいと出かけてきました。
Nikon AF-S NIKKOR 17-55mm 1:2.8G

かなり修正をかけましたが、こんな感じで取れました。

日が差せばもっとコントラストの高い絵が撮れたんだろうけど、これから天気はどんどん下り坂らしいので、今日のところは御の字でしょう。


さて、話は変わりますが、それは去年のこと、バギーに乗って田んぼの激しい段差を大喜びで走っていたところ、突然燃調が狂ったような吹け上がりになって困っていたのですが、寒くなったのでほったらかしにしていました。
吸気の不具合だと思われるので、2次エアーの混入も考えてインテークのガスケットを交換します。



インシュレーターの所に隙間がありました
交換し終わって、インマニとキャブをネジ止めしていると、嫌な感触がします。
キャブ側のネジ山が馬鹿になっている様子。

あぁ!燃調の狂った原因はコレか!
激しい衝撃でネジ山が飛んだ為に、ネジが緩んで隙間が出来、2次エアーが混入して急に吹け上がりがおかしくなったのか。

謎は全て解けた!

キャブ側のねじ山が無いんじゃ締めようが無いので、ボルトの突き出した所をナットで締めて補強。

結果はバッチリだ!始動も吹け上がりも元通り。
良かった良かった。これで今年も安心して草刈に行けるぞ。

それにしても、走行中の衝撃でねじ山が飛ぶって・・・。
これがチャイナクオリティなんだな。

ちょっとデカかったかも・・・
あと、そろそろリアタイヤがダメになったっぽい。山が無いのはもちろんのこと、空気圧の減少が著しい。
しかし、こんなこともあろうかと、去年に用意していたオンロードタイヤに替えることにします。

30扁平タイヤが付いていたアルミホイールに40扁平のタイヤを履かせました。

試運転してみたところ、非常に良い!
オフロードタイヤより円心の精度が高いし、音も静かでとても乗りやすい。
今回はリアタイヤだけの交換だけど、フロントもコレにしよう。

バイクも楽しいんだけど、バギーも楽しいね。
非力だけど一生懸命走るところがかわいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿