2014年6月10日火曜日

バギーとバイクとホタル写真 6/10

今日はバギーのウインカーを取り換えたいと思います。

純正の方向指示器
元から付いているウインカーは暗いのですが、ハメ殺し構造なので電球の交換もメンテナンスも出来ません。

一つ電球が切れたので、無理矢理こじ開けてLED球を仕込んでいたんですが、配線の端子がカウルの穴を通らない等々、メンテナンスし辛くてたまりません。

なんかもう、イライラします。メンテナンスし辛い構造ってのはダメです。

組み立てればいいってもんじゃないです。


電球をLEDに換装
そんなわけで、ウインカーを取り寄せました。

本体がゴム系の素材でできており、振動にはめっぽう強そうな構造になっています。
電球の交換もゴム製のソケットを引っこ抜くだけ。
防水性能もあるので、雑な作りの中華バギーにはおあつらえ向きな商品です。

T10のアンバー色球が入っていましたが、同じアンバー色発光のLED球に入れ替えます。
ついでにハイフラッシャー対策に買っておいたウインカーリレーに取り換えます。

装着!
カウルの両サイドに付いていたウインカーをフロントバンパーにステーを増設して取り付けてみました。

試に元のウインカーリレーを使ってみた所、ハイフラッシャーになりません。
あれ?もしかして換えなくても良かった?

元のリレーはブザーが「ニュ~!ニュ~!」って変な音が出るので、ブザーを潰して無音にしていたため見た目が良くありません。
せっかく買ったんだし、新しいのに交換しよう。

後ろはテールランプの両サイドに移設しました。
工作したらやっぱり試運転はしなくちゃね。
ついでに草刈りもしてこよう。

LEDの光はあまり強くないようですが、元に比べて昼間の視認性が少々良くなったと思います。

撤去!
作業のついでにWR250R(営農用)もつつきます。
タンデム時に掴まるベルトでしょうか、座る位置を後ろにずらすと、固くて尻にダメージを与える以外用途がありません。当然、後ろに乗せる相手もいません。
撤去!撤去!
裏をボルト止めしてあるだけなので、すぐに取れます。

早速試運転。
以前は運転中に座り直しを繰り返す度に痛かったんですが、ベルトの固さでの違和感がなくなり快適です。

暗雲垂れ込めていた視界が一気に晴れたような快適なすわり心地。
いやまぁ、目じゃなくて尻なんだけどね。
これならロングツーリングでも負担が減るよ。


さて、もちろん今日も蛍を撮りに行きますよ!

テキトー秒x30枚
早い時間からスタンバイできたので、川の中に降りて待っていたんですが、なかなか蛍が飛び出さない。
岸に上がって暫く待っていると少しずつ飛び始めたので、飛んでいる間だけシャッターを開いて軌跡を撮影することにしました。

今日は星が出ていないので、星の軌跡を気にすることなく空を入れて撮影できます。
星があると綺麗でいいけど中途半端に切れるとアレだし、扱いが難しいですね。

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