2016年12月19日月曜日

X-TRAIL T30型、穴が開く!

雪のシーズンが到来したので、私もスタッドレスに交換してしまいましょう。
大口径ホイールが流行っている中、私はあえて15インチ。
うん。こういう車はタイヤが勝っている方が格好いい。

冬支度完了
後輪を装着中に気が付いたんですが、何か茶色の破片が引っ掛っています。
何だろうと思って、つついてみたら・・・・

穴が開いたんですけど!?


スペアタイヤの収納スペースを空けてみたら、見事に外の景色が見えます。

左後輪
もしやと思って反対側もチェックしたらこの通り。
タイヤハウス内の左右とも、同じような位置に錆びによる腐食が見られます。
高圧洗浄機も使いまくったし、かなり水気が侵入してきていたようですね。

右後輪
しかも、モノコックボディの為、ストラット構造の支えに強度的な問題がありそうな部分にまで腐食が及んでいそう。
やばすぎ!!!

そうは言っても、最近の車のボディは薄い鉄板で出来ており、私が溶接でどうこうできるような代物ではなくなっています。

どうするよ!?

左後輪
何はともあれ、水の浸入を防がなくてはいけないので、粘着素材のゴムシートを裏と表にボンド付けした後、周囲をコーキングで目止め。

右後輪
多分、これで防水は大丈夫だと思うんですけど、一番の問題はボディの強度。

エンジンは調子いいけど、ボディの劣化が丁度気になっていた所。
次の車検まで乗ろうと思っていたが、そろそろ無理が来てるかなぁ。

そういえば、以前乗っていたテラノも後部座席下に穴が開いたっけ。
ラダーフレームだったから、ボディのダメージで即安全性に直結するような異常は出なかったけど、モノコックボディは軽量化の為にすべての構造に意味を持たせてるハズだから、こういうのはダメなんだろうなあ。

足回りがもげませんように。

2 件のコメント:

  1. 最近のぶっこわれは何か物足りないものを感じていましたが
    久しぶりにガツンと来るものがありました。

    壊れないところを壊すという伝説再び。
    良い物を見させて頂きました。

    ※正月にタイヤ飛ばすなよ

    返信削除
    返信
    1. お前さんはプラモデルの部品注文書かい。「壊した」んじゃなくて「壊れた」の。
      車の錆は、ボディの電位差によるイオンのナンチャラがどうのこうのって理由で錆びるらしい。その証拠に左右の同位置が錆びてるでしょ?

      次の車検までと思っていたが、来年には考えないといけないなぁ。

      ちなみに、正月にタイヤを飛ばす妙技は既にコンプリートしている。

      削除