2017年3月3日金曜日

2017年山陰の旅

愛車のエクストレイルT30ですが、次の車検まで乗ろうと思っていた矢先、ボディに穴が開いていることが判明し、足回りにもガタが来ているのを感じていたので、買い換えることにしました。
エンジンは快調ですが、その他が色々ガタガタなので寂しいけど廃車にします。

次の車はスバル フォレスターSJ5(D型)のMT6速。勿論新車です。
中古車はエンジンの管理など、見分けにくい部分の品質が判断出来ないので、怖くて手が出せません。
現状でMTのエクストレイルと同等の車はフォレスターのみで、他の選択肢がありません。
MTなので、スバルご自慢のアイサイトやXモードなどの電子制御が無く、それに伴う自動なんたら制御機能が搭載されておらず、足回りの設計などは、20年くらい前とさほど変わりません。
むしろすばらしい!

しかし、MTの駆動系の動作に関する説明がほとんど無いのはどうかと思うぞ。
「最適な・・・」じゃ分からんわ!
千屋ダム
私の注文後にD型の注文受付が終了したので、私のは最終生産分になるっぽい。
フルモデルチェンジ後にMTが無くなる可能性もあるので、運良く現行最終型が注文できたのは良かったのだろう。

雪の心配がなくなる3月末納入にしてくれ!って事にしてあるので、今のうちにエクストレイルであちこち行っておきましょう。

今の時期というか、南の方はあまり魅力的な所が無いので北へ向かいますよ。


皆生温泉界隈
遠くに風力発電所が
色々省略して、やってきました!日本海!

瀬戸内海に比べて波が荒くて、海らしさがたまりません。
山陽側の午前中は曇りでしたが、山陰は良い晴天です。来るときは雲で見えなかった大山が頭を出しています。

皆生温泉の岸壁で、愛車!海!大山!が一望に。
そうそう。こういう思い出の写真が撮りたかったのよ。

風車前
そうそう、今月くらいから仕事と家の農繁期が重なって忙しくなります。
ったく、人を減らしておいて「残業減らせ」とか、ウチの人事はアホかと。

そんなわけで、しばらく動ける時間が取れないかもしれないので、目に付いた所はとりあえず行ってみましょう。

農道へお邪魔して、風力発電機の元へ。

風の無い穏やかな日和なので、風車は稼動していませんが、こういうでっかい機械っていいよね!

ちなみに、車の装備はオーディオデッキ以外は全て外しているので、現状はフルノーマル状態にしています。

何かを察知したのか、この間からエクストレイルがゴネ始めました。
左前輪からの異音が再発したり、氷点下の早朝に勝手に鍵が閉まり、締め出された私は震えながらスペアキーの到着を待つ羽目になったり。

今の車に長いこと乗ってるから愛着もあるし、新車を発注しても不思議なくらい楽しみじゃないんだよね。
大山到着!
そろそろ帰ろうか。
この時期に山陰へ来たら、絶対大山へ行かないと!

ここまで来ると流石の積雪量ですが、路面の雪はもう無いですね。
今年もスキーには来れなかったけど、まだしばらくは滑れそうな感じです。

こういう山は、雪の白さと陰のコントラストが綺麗だな~。
近所から眺めるのもいいけど、間近まで来るとまたいいね!

チョット早いけど、帰りは高速道路で帰ろうか。
あ、しまった。ETCを取っ払ってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿