SUBARU FORESTER SJ5 2.0i-L です。
ジャスミングリーンと黒の組み合わせで「量産型」っぽさが堪りません!
SUBARU FORESTER |
ビニール付きは新車の証! |
その時は素直に諦めて、新システムに移行するか軽トラックにしましょうかね。
最近主流のキーレスアクセス&プッシュスタートは拒否。
キーレスアクセスが便利なのは分かるけど、あえてキーレスエントリー&キースタートを選択。
プッシュスタート車にも乗ったことあるけど、今回買ったのはMTだし、やっぱりキーを回してセルを回す感覚が好きです。
ただ、シフトレバーのクリック感が小さく、「ボコッ!ボコッ!」という感触でカッチリ感があまりないのが少々残念。
エンジンルーム FB20型 |
オイルフィルターエレメントの位置が凄い! |
ガス式ダンパー付きで軽く上がるし、つっかえ棒が要りません!高級車みたい!
そしてスバル車最大の特徴である水平対向エンジン。
重心がかなり低く抑えられるとか色々売りはあるようですが、このエンジンで一番目を引いたのはコレ!
オイルフィルターエレメントがオイル注入口の隣にある!!
素晴らし過ぎる設計です!!!
もう下に潜り込んで、狭い中をゴソゴソしなくてもいいのです!
エンジン音は「ドコドコ・・・」といった鼓動が聞こえてきて割と嫌いじゃないですけど、車外だと静粛性には欠ける印象。
エクストレイルは、4気筒でろくな遮音材も無しに異常に静かで、吹け上がりもスムーズな感じでした。パワー感はかなり少なかったけど・・・。
走行はエクストレイルはとにかく軽いという印象でしたが、フォレスターは重いながらも、意外とそれをあまり気にしない走行感があります。
悪くないです。
雪に突っ込んだら壊れそう・・・ |
タイヤは扁平率の割りに容量があるので、乗り心地は悪くない。
ただまぁ・・・維持費を考えると次はインチダウンした方がいいだろう。
カーブ時に一瞬遅れて急に切れ込んでいく感じがあるのは、フロントが重いのかな?
タイヤの特性かな?
説明を追加 |
起動時のイニシャライズでも動きます。
別に見にくいわけではないのですが、何だろう・・・キモイです。
ヘッドライトはLEDなので、HIDと同様に冬は着雪による視界不良に注意が必要かな?ワイパーには電熱線が付いていたりして、寒冷地装備が標準なのは嬉しい。
神棚内臓! |
その代わりに小物入れが付いていたので、お守りを入れておきます。
パッと開けば何ともありがたい、神棚付きの車になりました。コレで事故も減るはず。
悩むのはハンドルポジション。
エクストレイルはセンターメーターだったので、ハンドルポジションは好きな位置で何も問題はありませんでしたが、今度はメーターが運転席側にあるので、邪魔にならない位置を何度も探って調整。
一応決まったが、操作するのにちょっと違和感がある。
設定を調べるにしても最近の車らしく、マニュアルが分厚くて電装品のページがやたらと多い。
これは・・・年寄りには向かないな・・・。
世のナビゲーションシステムが無駄になっている現状も納得だ。
なぜこんな所にアンテナ線が・・・? |
・・・おかしい。いくら探してもラジオアンテナの線が無い!
販売店に聞いてみたら「助手席側のカーペットを剥がしたらあるよ」との事。
確かにあったけどさ、わかんねーよ!何でこんなところに隠してあるの!?
ハンズフリーのマイクを這わせたり、ETCのアンテナを這わせたりと、チョコチョコと配線をいじって、やっと完成です!
桜も咲き始めたし・・・って、ちょうど農繁期が始まったよ。
遊びに行くどころじゃないがな(涙
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