2022年11月15日火曜日

WR250Rのチェーン交換はこうや

 霜が降りる前に柚子の収穫終了!キウイの収穫も終了!

 さてさて、前回のタイヤ交換時に、シールチェーンのOリングがかなり取れていることに気付いたので、新しいチェーンに交換すべく発注していたブツが届きました。
早々に交換します。
サイズは520でリンク数は煩悩と同じ108L。

 はて?そういえばチェーンを切る位置って何か基準でもあるのかな?
そう思ってカシメ跡があるかを探すが無い。仕方がない。適当なところで切ろう。

ピンの両端は大して拡がっているわけでは無い様で、チェーンカッターで押し出したら難なく抜けた。

 今回買ったチェーンは、接続がカシメではなく付属ナットによる圧入方式のため、カシメ工具は要らず、レンチでOKでした。ちなみに、リヤアクスルのナット締付けトルクは125N也。
 前後スプロケットは減っていないため、チェーンのみの交換でしたが、外したチェーンは結構なキンクが出ていて抵抗になっていたっぽい。
 車両のイメージに合わせてゴールドチェーンにしてみたが、黄色系の金じゃなくて赤系の金なので、銅色っぽく見えてしまう。まぁいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿