2013年11月15日金曜日

バギー改造記?/ 持ち主の困惑

私、中華製バギーに乗ってます。
時々、仕事場にも乗って行きます。
駐車してある私のバギーを見たらしい人から、「自分も欲しくなったので、知人から譲ってもらったが動かないので直してくれ。」と言われました。

いやぁ・・・・(汗

動機も行動も無責任過ぎやしませんか?
正直な話、私がバギーを買おうと思ったきっかけは「機械構造の勉強がてら、エンジン付きの玩具が欲しい。」というものでした。
構想3年、購入まで2年。色々調べましたよ。法的な扱いとか、商品の取り扱いの状況から部品の入手方法まで。
そりゃ、乗れるなら4WDの700ccクラスを買ってもいいんです。実際に農作業で使えるから。
でも法的に公道に乗り出せないんですよ。正直、バイクより危ない部分もあるし。

ちなみに、中華バギーを普通の車やバイクの修理工場で「直して」と言っても、多分門前払いだと思います。
なぜか?そんな得体の知れないもの、責任ある仕事で扱うのは怖いじゃん。
それはむしろ誠意ある対応だと思います。

聞けば、アメリカンバイクのハーレーなどは、新車でもオイル漏れのクレームを言ったら「ガキは帰ってママのおっぱいでもしゃぶってな。」と言われるらしいじゃありませんか。
え、言わない?・・・そうだよね。
質実剛健な日本製品に比べて驚愕のクオリティを持つ中華バギーは、否応無しに私の知識を高めてくれました。それは目下継続中ですが。

昔はスーパーカブとか、チョット軽く見ていたんですけどね。バギーをいじってから考えが変わりましたよ。
カブ系のエンジン凄いじゃん!すごく無駄なく設計されてる上に、中国で劣化コピーされても結構まともに動く!

ホンダ純正だと、見えない所の性能まで全てが上質であることがよく分かりました。

色々、長々と書きましたが・・・。
まぁ、ともかく、趣味は自己完結しましょう。ということを言いたいわけです。
特殊車両とはいえ、50ccクラスの構造なら自分でなんとかするのもバギーの醍醐味ってもんじゃないですか。排気量の不足はレギュレーションを楽しむって考えにすればいいし。
「自分もバギーに乗ってるんだ。見て見て。」という話なら盛り上がるんでしょうけど、いきなり直してって言われても・・・。

っていうか、あんた誰(涙

0 件のコメント:

コメントを投稿