作業車のタイヤなので限界まで使ってツルツルになってます。
今回のネタ |
ビードを落とさなきゃ・・・ |
以前に貰っていたタイヤがまだまだ使えそうなので、そちらに組み替えたいと思います。
空気を抜いて、いよいよタイヤをバラすわけですが、ここで一つ問題があります。
業者であればスライドハンマーを使ってビード落としなどが出来るのでしょうが、こっちは一般家庭なのでそんな特殊な工具はありません。
そこで・・・
どこのご家庭にでもある小型パワーショベル(通称チョンボ)を使う事にします。
これでもくらえ! |
いけそう! |
作業途中にやってきた郵便屋さんが、ギョッとしていましたが気にしない。
タイヤが意外にホイールにひっ付いていて、チョンボで押さえてもスカッとビードが落ちません。
仕方ありません。
タイヤレバーでリングをこじ開けて、半ば強引に外していきます。
取れた!取れた! |
このままテコでこじ開けながらリングを外していきます。
外れたヨ! |
裏のビードも忘れずに落としておきます。
留め具のリングが無くなったタイヤはスポッと外れます。
チューブを移植 |
ホールに装着 |
調整が済んだら、タイヤをホイールにはめ込みます。
エアーバルブが上へ向く向きでホイールに斜めに被せ、バルブをホイールの穴に差し込みます。
そのままタイヤをグリグリしながらホイールにはめ込んでいきますが、フラップが上手く収まらないので、タイヤレバーで押し込みながらなんとかはめ込み作業終了。
同じ作業をもう一本。
リングをはめるよ。 |
タイヤをホイールにはめ込んだら、リングをはめていきます。
これがホイールのリムになるので、空気を張ってもタイヤが外れなくなるんですね。
リングの切り口をエアーバルブの反対側に配置し、切り口の片側をホイールに噛ませた後、少しづつ叩き込んでいけばOK。
叩き込むにしても特に専用の道具とかは無いので、足で蹴り込んではめていきます。
靴底が薄いと、足を痛める事もあるので注意。
こわいよー! |
でけたー・・・・ |
恐怖の空気張りです!
恐怖というのは洒落や冗談じゃありません。
空気を張る際に運悪くタイヤが破裂すると、最悪の場合死にますのでかなり怖い作業です。
このサイズのタイヤの空気圧だから、まぁ運が良ければ死にはしないでしょうけど、タイヤが破裂したり、リングのはめ込みが悪かったりしてリングが飛ぶと、エアーチャックを握っている腕とか、どうなっちゃうんでしょうね・・・。
タイヤサイズが6.50-16 10P.R. ですから、5キロほど張っておきましょうか。
5キロでも十分に怖いなぁ。
ダンプカーだったら14P.R.位のタイヤの方が良さそうですけど、無いものは仕方ない。
7キロとか勘弁です。
しかし、どうも圧力のメガパスカル表記は馴染まないな・・・。
よっし!無事に作業終わり。
あ~よかった。
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