2016年5月27日金曜日

蛍の撮影 5/27

仕事の帰り、ふと目前を横切る光。

蛍である。

なんとまぁ、今年はチョット早いでないの!
って事で、そのままいつもの撮影ポイントへ行ってみると、飛んでます!!

一旦家へ帰り着き、機材を持って再び馳せ参ず。

まぁこんな感じ。

Nikon D810 +Tokina FISHEYE 10-17mmを使って、ISO3200, F4.5, 10秒x21枚ってところ。

それにしてもISO3200がまともに使えるってすごい。
肉眼で見えない星が写るし、D300sでは写らなかった蛍の軌跡も映し出すことができる。

フォーカスがずれてるわ~
解像度も扱いきれないような大きさなので、D300sでは分からなかったフォーカスの狂いが写っちゃう。
星がリング状になってますね。思いっきりフォーカスがずれてます(苦笑
次回はライブビューの拡大を使って、シビアに合わせておこうと思います。

全部で5匹くらいいました
今日は数匹でしたが、数日先の雨の後、晴天になれば、一気に羽化する予感。
去年は近年に無い数の多さだったので、今年はどんなもんやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿