2016年5月26日木曜日

X-TRAIL T30型、空調つまみ、もげる。

私はただ、空調の切り替えをしただけなのです。
吹き出し口を変更したかっただけなんです。

つまみが回しにくくなったと思ったら、空調切り替えつまみがもげました。

もげた!?
吹き出し口調整がもげたので、念のため残りの温度調整、風量調整のつまみを抜いて調べてみると、2つともプラスチックの差し込み部に亀裂が入っており、同じように破損するのは時間の問題。
だめじゃん!!!
ちなみに、回り過ぎ防止のストッパーがあるので、無無理矢理回しての破損ではありませんよ。

それにしても困りました。
これからの暑い季節、エアコン操作ができないと、かなり困ります。

割れてるね・・・。
割れた差し込み部を瞬間接着剤で付けてみたけど、強度不足のようですぐに割れてしまいます。

15年くらい前の車種になると、部品供給も怪しそう。

あぁ、注文するの面倒くさい・・・。
もういいです。
自分で直します。

外径12.7cmの鉄パイプの内径が何となく良さそうだったので、長さ8mm程度に切断し、切れ目を入れて差し込み、ボンドで止めます。

がっちりしたかな?
回りを金属で囲って接着すれば、かなり強固な広がり防止になるから、これでいけると思うんだよ。

ただ、透過プラスチックを囲うから、イルミネーションに支障が出るかも・・・。
と思ったけど、取り付けてみたら全く問題ありませんでした。

回転時の接触も無いし、バッチリ直ったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿