2017年6月8日木曜日

6/8蛍の撮影

さぁ、今年も蛍の季節がやってきました。
んなわけで、撮影に行ってみたんですが・・・満月で明る過ぎますね・・・。
梅雨入りしたにもかかわらず、晴天で星まで出ているんですが、満月がね・・・。

今年はカワニナの放流をさぼっていたので、いや、本来の生態系を確認するため、しばらく放置していたのですが、やはり蛍の数が減ってますね。

15秒x121枚
一昨年に爆発的に蛍が発生したのですが、その数だと餌とのバランスが取れないのだろう。
やっぱり護岸工事をした水路はだめっぽい。

さて、私は今トキナーのAPS-C用魚眼ズームという変態レンズを使っているのですが、なんと!ニコンからフルサイズ対応の魚眼ズームが出るようです!
その名も「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」

変態紳士としては欲しいレンズだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿