2023年4月18日火曜日

小さな防衛線

 先日からの雨で、田んぼの中がいい感じになったので、石垣の田んぼに畦を付けていきます。石垣の棚田は、こうしないと水が漏れるんだよね。
 昔は人力で鍬でやってましたが、今どき・・・っていうか、人のたんぼを預かって元の数倍の耕地面積は人力じゃ無理。兼業だし。
 今年は良いものを更新したので、試運転です。

 機械が畦の頭の草諸共粉砕して、キレイにヌリヌリしてくれます。決して速くはないですが、ユンボよりは数倍速いし、このクオリティは出せない。
しかも転圧もしてくれるので、畦に人が乗っても大丈夫。
整っているので草刈りも楽そう。

 使った後の機械掃除やら、整備が大変なややこしい構造なのが玉に瑕だが。

 畦付けは一段落して、ロータリーを付けようと思ったら、鉄板が割れている箇所があるので溶接や板金で直す。色々修理の腕が上がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿