2023年11月21日火曜日

驚異!機動草刈機(KHM400W)

 今日はハスクバーナ・ゼノアの方に、草刈機のデモに来てもらいました。
紹介してもらうのは、親子式傾斜地草刈機KHM400W(通称:ベローン)です。

YOUTUBEでの動画を見て「コレだ!」って感じたのでお願いした次第です。

一時はラジコンを考えたんですが、如何せん作業可能な傾斜角が足りなさすぎる。転がり落ちてお亡くなりになる未来しか見えない。

その点、コレは親機をアンカーにしてウインチで子機を上げ下げするので、相当な傾斜でも対応できる。

要はジオングの有線サイコミュ的な草刈り機である。

 総重量は300kg位で、子機が40kgほど。自宅の軽トラのゲートの耐荷重は約200kg位なので、積み降ろしには歩み板が必要。

簡単なので操作は分かったが、サイコミュがな・・・。私に使えるか?

 実際に使ってみたところ、驚くべき傾斜を刈ってくれる。しかも、その速度が尋常ではない。
今まで夏場にヒィヒィ言いながら斜面を刈払いしていたのが嘘みたい。刈払機で4日程度かかった法面が1日少々で終わる感じ。
ワイヤーの長さは8m位あるのでウチの一番大きな法面の上から2/3ほどの距離が刈れた。
公称60度の傾斜対応らしいが、実際には普通にもっとイケる。
子機は自重で下るため、50ccの2サイクルエンジンの力を刈ることだけに使えるのも利点。


 親機の走行幅が1mほど必要なので、畔の頭を少々整備する必要があるが、その程度の作業は大した問題にならない。

 デモに来てくださったハスクバーナ・ゼノアのお兄さんありがとう。正直コレは良いよ。
購入するべく動きます。

強いて言うなら、ドリンクホルダーがあると良いくらいかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿