2023年12月23日土曜日

ニュータイプ、モア・カスタム

 草刈りの暇が無いまま雪になり、朝起きると自室の気温はマイナス2度。
えらい寒いと思ったよ。

スタッドレスに履き替えたノーマルタイヤを洗おうと思ってたんだけど、水が出ない。

 そんなわけで今日はお休みがてら、新型草刈機の不便な箇所を改良していきます。

 まず1つ。ロープフックが無いため、積載時に固定が不便ってことで、シャックルを付けました。
 カウンターウェイト・ステーの固定がボルト式のためセッティングに工具が必要だったので、クリップ式にしました。手が入りにくいのが難だけど、コレで工具レス。
 ひっくり返った子機を起こしているとワイヤーがよじれるので、接続間により戻し(耐荷重1t)を入れてワイヤーのよじれ防止。
 作業中の燃料切れで面倒が多かったため、親機のガソリンと子機の混合油の予備タンクを設置。海外基準のガソリン用ポリ缶(静電防止)のため、日本の消防法ではコレで燃料の店頭購入は出来ないよ。あくまでも機械のプラタンクの予備って事で。

 ガイドとスキッドプレートの間のY字を塞いで草の挟み込み防止処理。

 コレで次の草刈りは快適に作業できるはず。

 それにしても寒い。外はマイナス5度くらい。寒さは要らんから雪がしっかり降らんかな。
今年は台風が少なかったから、来年の水不足が心配なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿