思い立ったのは9月の終わり。
農繁期も終わり、来年まで自堕落に生活するのもアレだし、そろそろ人生受身になりがちなお年頃。
少し攻めることで「ヒット・アンド・ウェイ」な自分になりましょうという!わけで、教習所にて普通自動二輪免許の取得とあいなりました。
仕事の都合で数日置きの教習なため、予約が取れなかったり、台風の日を避けたりしながら10月を丸々一ヶ月使いました。
一週間も期間を置くと、体が覚えた体感も忘れ気味になり、途中、「私、何で二輪の免許を取ろうと思ったんだっけ?」とか思ったり、余計な感覚をリセットするため、バギーに触るのを控えたり、、寝不足にならないように深夜の写真撮影を控えたり、能天気な思想を排除するために3Dモデリングを控えたり・・・。
ソレもコレも皆、今日までの辛抱でした。
待ちに待った時が来たのだ。
多くの趣味の我慢が無駄で無かった事の証の為に、再びオッサンの自己満足を満たす為に、Shadeポリゴン連盟のお題を造るために!ポリゴンよ、私は帰ってきた!
![]() |
精悍な顔立ち |
それはともかく、買うバイクを決めました。
裏山の水源地に行ったり、田んぼの見回りに行ったりすることも前提にあるので、オフロード車は決定事項。
私は山派なのでYAMAHAの「WR250R(営農用)」だ!
正直、セロー250と悩んだんですが、利便性を求めるなら自動車の方がいいので、どうせなら尖がったマシンにしようと思いコレに決定。
何と言っても車体が軽い。水冷なのに空冷のセロー250と同じくらい軽い。
あと、精悍な顔立ちとか、見た目もコッチの方が好みだったんだよね。
![]() |
リヤビュー |
エンジンは単気筒の250cc、ビッグボアのショートストロークで高回転向きらしく、高圧縮なためハイオク仕様。でも燃料タンクは7リッターくらいしか入らない。
でもインジェクションなので、燃費は結構良いのではないかと思う。
ただし、後部に余裕は無く積載性は皆無なので、後付キャリアは要るでしょうね。
![]() |
フロント&リヤの足回り |
足回りは前が倒立フロントフォークのフルアジャスト、後ろもリンク式のフルアジャスト。
私には持ち腐れっぽい気がしますが・・・。
タイヤは結構ブロックが大きめなので、舗装路でも大丈夫そうです。
住んでいる所が中山間地域なので、舗装路だけじゃないんだけど、オフロードばかりでもないので今後のタイヤ選びが面白そうです。
さてさて、バイクが届いても、しばらくは慣らしが必要なわけだし、多分、春にならないとまともに乗れないだろうし、それまで死なないように安全運転しないとね。
0 件のコメント:
コメントを投稿