2013年11月19日火曜日

只今、慣らし中の巻

納車翌日が休日だったので、思う存分慣らし走行ができる。
と思ったが・・・。

ほわぁ・・・寒い!寒いよ!

ジェットヘルメットだからネックウォーマーで顔まで覆い、防寒着とスキー用手袋で完全防備。
走ってみたらやっぱり寒い。
これは・・・屋外作業の経験上、モコモコした防寒着を着るよりも、雨合羽を着たほうが良さそうだ。
もしくは、アルミを蒸着したウインドブレーカー。

それは後日調達するとして、本日はオドメーターが200kmになるまで走ることにします。

慣らし走行中は、エンジンを回しすぎないのが良いらしい。が、WR250R(営農用)にはタコメーターがありません。
時計と走行距離と時速の表示のみ。
確かにエンジン音を聞けば、シフトタイミングは分かりますけど、気分的にタコメーターは欲しいなぁ~。アナログ式のが。

さてさて、昨日はよく行く山には登ったので、今日は最近ご無沙汰している方の山に登ることにします。
以前、連絡道が通行止めになっていたんですが、今日は通れるようになっていました。

山なう
が、何と言うことでしょう!
路面のコケはいつも通りですが、降り積もり、湿った落ち葉が誰も通っていない事を物語り、大きく崩れた路肩はロープが張ってあるだけ。もちろん周囲の樹木は伸び放題。廃道ですかココは!?みたいな事になっていました。
期せずして廃道ツーリングになってしまった(汗

教習所では「一本橋・S字・クランク・スラロームなんか、実際に使うシーンは無いよね。」と思ってましたが、今、正にその課題が自然の障害となって目の前に!しかも足元はズルズル。

とはいえ、コチラはこういう場所に適したバイク。意外なほど低速走行がやりやすい。
無事に山頂まで上る事ができました。
そして、油断して立ちゴケしそうになりました(汗
あぁ・・・軽い車体でよかった・・・。

今回の教訓として、とりあえずアレだ。ハンドガードは付けよう。
枝葉があんなにバシバシ来るとかなわん。

0 件のコメント:

コメントを投稿