2014年11月1日土曜日

気を付けろ 謎の中身と その品名

皆の衆、気を付けたまえ。

少しばかり昔の話。
カメラレンズの調子が悪くなった事があった。

Tokina Fisheye 10-17 F3.5-4.5 DX。

それは魚眼レンズでありながらズーム機構を備え、10-17mm(35mm換算15-25.5mm)の画角を持つ変態レンズである。
ちなみにマイ・フェイバリットな一本でもある。

不具合は、露出解放時にズームリングを回すと、絞り羽に干渉するような音と感触が主な症状だ。
メーカーの直営である「ケンコー光学ショップ」で修理対応していただける運びとなったので、レンズを梱包して発送準備は万端。

あとは送るだけなのだが、仕事の都合で宅配の荷受け窓口まで持って行けないので、親にその任を託した。

さっそく荷受け窓口に持って行ったが、私が中身を示していなかったため、何が入っているのか分からず「品名」欄が書けずに困ったらしい。
結局、窓口のおばちゃんと相談した後、伝票を書いて出したとの事だ。

その結果がコレ。

なんか ちがーう!
ち・・・ちが・・・
いや・・・ある意味、完全に間違いではないが、微妙に、ほんっと微妙になんか違う。

どうやら、送り先が「ケンコー光学ショップ」だったので、これっぽいと思ったらしい。

改めて書いておくが、私が送ったのは「カメラのレンズ」である。
「光学機器」であって、決して「ヘルス機器」ではない。

まぁいいか。
と思ったが、そうもいかない。
受け取った店の人が「なんか来た!?」とか「アホゥじゃ!」とか思うかもしれん!
私のダンディーなイメージが台無しである。

なりゆきの末とはいえ、大変不本意な結果となった。
情報は正しく伝わってこそ価値があるのだ。
不明瞭な情報を精査無しに、憶測のみで流布することは大変危険なのだ。

皆の衆、気を付けたまえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿