左前輪がおかしい!
ご飯に小石が混じってて、気付かずに噛んじゃったような音がする!
今度は前輪のベアリングが逝ったのか!?
困りました・・・今回は家まで家庭用フォークリフトを取りに帰れるような距離じゃありません。
仕方ない・・・ゆっくり・・・慎重に・・・とにかく帰るしかありません。
南無三!
やれやれ・・・なんとか家までたどり着きました。
うわぁ・・・・ |
撤収中ず~っとタイヤがグラグラしていたので、恐る恐るオイルシールを取ると、ベアリングの球はえぐり出ており、その球も欠けて削れて無くなって、歪な形のものばかり。
ベアリングのインナーカラーを抑えるカラーも傷が付いてガリガリ。
この前、ナックルの部品が折れた時に、あらぬ方向にタイヤが曲がったので、変な負荷でもかかったかなぁ?
とにかく、中身を撤去しましょう。
内臓が出ました。 |
オイルシールと・・・シャフトのカラーと・・・ベアリングのインナーカラーと・・・もう、何かよくわかりません(苦笑
ちなみに、まとわりついているのはモリブデングリスね。
ベアリングのアウターは付いたまま |
両方ともマイナスの貫通ドライバーを当て、ハンマーで叩いて抜き出します。
とれたー |
右の頬を打ったら、左の頬も打てって事。
タイヤのナット締めもそうでしょ?
そんなこんなで、コツコツとベアリングのアウターを外しました。
シャフトやハブ自体にはダメージが無さそうで一安心。
さてと、後はベアリングを手配しないといけない訳ですが、以前、近所のホームセンターにベアリングがあったような気がするので、数件回ってみましたが・・・おかしい。全然無いな(汗
オイルシールが無い |
内輪径17mm、外輪径35mm、幅10mm。
NTN製の 6003LLU というのが良さそうです。
合成ゴムのシールが付いているのでチョット抵抗が大きいようだけど、防塵・防水性能が良いみたい。
この際だから、まだ異常の見られない右のベアリングも交換することにして、左右のを2つづつ注文。
しかし、困りました。
オイルシールがラインナップにありません。
内輪径23mm、外輪径35mm、幅6mm。
とりあえず、破れたオイルシールはボンドで応急処置して、再利用しましょう。
あとは、注文した部品が届くのを待ちますよ。
あぁ・・・やれやれ・・・(でも、チョットたのしい)。
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