「ヘルメットが欲しいデス!!!」
そう思い店を回ってみるも、私は頭がでかいようで展示品を試着しようにも、着用できるサイズの物が置かれていない事がほとんど。仕方がないので、一か八かネットショッピングで海外の物を購入し、ドキドキしながら被ったところ運良くフィットしました。
着用感は個人差があるため、レビューを書いてもなかなか参考にしにくいと思うが、備忘録も兼ねて、現在使用中のヘルメットを記しておくことにする。
形は左右より前後に長い形で、欧米型のヘルメットが合いやすい。
BELL Mag-9 Sena |
サイズ:XXL(62~63cm)
頭の形が前後に長い人向け。
この商品の最大サイズだが、もうワンサイズ大きいのがあっても良かったかも。
バイザー、シールド、サンシールドの付いたジェットヘルメットで、専用のBluetoothユニットを格納できるシステムが付いており、ヘッドホンスピーカーを仕込める。
ピンジャックを引き出せば音楽プレーヤー等が接続できるが、走行中は風切音などの影響であまり聞こえない。
視界が広く、走行中の風による負荷もあまり感じられないので、暖かい時期になると出動回数が増える。
メット内への風の巻き込みがあり、シールドがもう2cmほど長ければかなり改善できそうなのが残念。
上部のベンチレーションも思ったより効果が薄いかもしれない。
顎紐は25mmのDリングで、大きいので扱いやすい。
比較的安価な部類の為か、バイザーの隙間風等、細かい所の出来があまり良くない。
バギーに乗っていた時に購入したもので、バイクの免許教習にも使用。
教習所のヘルメットの中に、無理なく被れるサイズの物が無かったので、持っていて本当に助かった。
ある意味、盟友とも呼べるヘルメット。
AGV AX-8 Dual Sport Evo Solid |
サイズ:XXXL(65~66cm)
頭の形が前後に長い人向け。
この商品の最大サイズ。
非常に重量が軽く、インナーの形・サイズ共に私の頭と非常にマッチングが良かった。
オフロードヘルメット特有の張り出したチンガードの為、側面の面積が大きくなり、後方確認の時に風の影響を受けやすい。
高速道路や瀬戸大橋などでは強風に気を付けたい。
気密性が高くシールドが曇りがちだが、ベンチレーションの効果とアンチフォクコーティングで冬でも曇りにくくなっており、非常に快適性が高い。
値が張る分、細かい造りもよく出来ている。
顎紐は20mmのDリング。少々小さいので、プラスチックバックルを後付けした方が良いだろう。
谷沢製作所 118-EP 消防団班長仕様 |
サイズ:フリー(52.5~62cm)
世の中にフリーサイズという記載は数あれど、これは真のフリーサイズを実現していると思われる商品。
タニザワ式のインナーを持ち、前3段、後5段階の深さ調節が可能。
頭の外周が52.5~62cmまで21段階調節。
フリーサイズと言う表示に騙され続けた私に、光明をもたらした商品である。
顎ひもは15mmでプラスチックバックルによるクイックリリース。
非常に軽量で強風の影響も受けにくいフォルムだが、半帽タイプで飛来落下物の防御に特化しており、側面からのダメージ防御能力は無く、二輪走行時の着用は認められていない。
家屋火災消火時の瓦程度の落下物であれば、問題なく防御可能だった。
インナーはタニザワ式で中空だが、積極的なベンチレーションは設けられておらず、激しく動くと蒸れやすい。
以上である。
0 件のコメント:
コメントを投稿