2016年11月13日日曜日

バギー改造記 / メインハーネスの炎上

バギーのヘッドライトの点灯が異常な動作をするようになりました。

メインキーONで常時点灯してしまいます。
しかも弱い。

そっちにバッテリーを喰われているらしく、エンジンの始動に難がある。

どうにもおかしいのでハーネスを調べてみたところ、バッテリーからのマイナス線の結線個所が異常発熱しています。絶縁テープが溶けているところも。

ヘッドライトのソケットを抜けば正常に動作するようだ。

カウルを撤去
このバギー標準のメインハーネスは、非常に造りが荒く、さすがメイドインチャイナ!ひゃっはー!という感じの作りです。

新品の状態でギボシが千切れかけているわ、マイナス線の結線が謎のはんだ付けでベロベロぐちゃぐちゃだったり、そりゃもう色々。

それにON/OFFだけだった灯火にリレーをかましてスモールとヘッドライトHi/Low点灯可能にしたりしたので、かなりカオスな配線状態になっています。

はっきり言って電装系は苦手で、今までほぼ手つかずだったため、この機を利用してメインハーネスの換装をしようと思います。

ネットで見たら、フルサイズ用のメインハーネスが出ていたのでそれを注文。


新しいメインハーネス
さっそく商品が届いたのですが今までの経験からして、中華バギーの部品をそのまま使う気がしません。

なので一度バラしてみたんですが・・・・。

何だこれは!?

思った以上にクオリティが高いじゃないか!
日本語の説明書が付いてるし、ギボシもしっかりカシメてあって端子抜けが無いし、ソケットもちゃんと付いてる。テーピングも綺麗。

すごい!商品として当たり前の品質が出ている!
当たり前なんだけど・・・。

一応、機器と配線の色が合致しているかチェックした方が良さそうだけど、LEDがなければ+/-はあまり気にしなくても良いだろう。

拍子抜けである。

これなら、今のリレーを無くして後付けした集中スイッチがそのまま活かせそう。

ただ、ソケットの配線色が説明書と違うように見える所があるんだよね。
それだけ合わせれば済みそうだ。

なんか、PCのセットアップが不都合なく終わった時みたいな拍子抜け感があるな。
いい事なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿