2023年2月22日水曜日

キャブのダイヤフラムを破れ!

 今年の山掃除も一区切りついたので、貰って来たはいいが、何となく調子の悪いチェーンソーを直すことにした。
 アイドリングの不安定性や、開けたときのストールなど、キャブレターの消耗部品がダメなんだろう。ということで、ワルボロ製キャブ共通の消耗品セットを購入しました。
 何はともあれ、キャブを外す。
周りに木屑の侵入がほぼ無いので、フィルターは大丈夫そう。

 バルブシートの交換です。コレはヘタっていなかったのですが、まぁ、開けちゃったんで換えちゃいます。
 不調の原因と見込んでいたダイヤフラム。やはり、シワシワでペコペコしません。やっぱコレだ!金属部品は問題ないようなので現状を使用。
ガスケットが固着しているのを刃物でこそぎ落とし、ダイヤフラムを装着。
 元通りに組み付けたら、さぁ始動実験だ!
 うーん、パーツクリーナーを吹きまくったんで、最初はチョット始動しにくいな。

 チョークを引いてリコイル数回。ブルン!という感じがしたらチョークを戻して始動!無事にエンジンがかかる。
 おぉ!良いわ!いい感じだわ!実作業のように再始動を繰り返しても、先刻とは反応が段違いに良い!

比較的軽い機種だし、コレなら第一線で使えるよ。うん。うれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿