2023年7月29日土曜日

宿命の出会い

 今日も今日とて、相も変わらず草刈りに勤しんでいます。
さてさて、去年の秋にイノシシに荒らされた場所に曼珠沙華(彼岸花)を植えまくっていたのですが、今年のその現場がコチラ!
 メッチャ荒されとるがな!と、言いたいところですが、実は彼岸花を植えたのは田んぼの畔。荒らされている法面は何も植えていないのです。
 彼岸花の球根には毒があって、イノシシやモグラなど、地下を掘り返す動物避けになると思ってやってみたのですが、結構良いかもしれん。
 他の植えた場所も被害はないし、あっても彼岸花を植えた所は無傷。
地下茎に毒のある桔梗なんかも良いかもしれんな。綺麗だし、そこら辺に自生してるし。


0 件のコメント:

コメントを投稿